眩しくってサングラス

好きなぶんだけ長話

バンザーイ!君に〜会えてよかった〜♪!(訳:お誕生日おめでとうございます)

加藤シゲアキさんお誕生日おめでとうございます!!!!
30歳のお誕生日おめでとうございます!!!!(大喝采)

今日は!加藤シゲアキさんの!30回目のお誕生日!セブンイレブン!7月11日!めでたい!!!
このような10年に一度の節目の年をファンとしてお祝いできることが嬉しくて嬉しくて震えてどうしようもなくなったので誕生日当日の4日前に勢いにまかせてブログを開きました。気の利いた言葉は言えないし的確な表現は出来ないけれど、お祝いの言葉や今思っていることや好きなところなどを思い出として書き残しておこうと思います。何せ勢いまかせなので何が言いたいかだなんて自分でもよくわかっておりません。ご了承ください(無責任)。



\ここが好きだよ加藤さん!!!/
(唐突に始まる加藤さんの好きなところを羅列するコーナー)

好きなところを全部書こうと思ったらとんでもない数になって最後まで書ききれる自信がなくなってしまった。そうだ、11日にちなんで11個書こう。決めた。


○声

ファンになったのは2014年3月、たまたま見たチャンカパーナの動画がきっかけでした。当時のわたしの目線を一瞬で奪ったのはキュートな笑顔で歌う増田さんでしたが、加藤さんに対して「この人の声良い!好き!」という感情を抱いたことは今でもハッキリ覚えています。人に対して「声が好き」と思ったのは初めてでした。声から好きになったアイドルだよ!加藤さん!加藤さんあなただよ!!!ちなみにそこからどういうきっかけでシゲ担になったのかの記憶はスポッと抜け落ちているので割愛(記憶力がポンコツ)。曲を聞いてると今でも突然「うわ〜〜〜良い声だ〜〜〜好きな声だ〜〜〜」と悶え苦しむ症状が現れることがあります。


○顔

いやみんな好きだよこの顔(真顔)。f:id:sasasa_14:20170710011709j:plainf:id:sasasa_14:20170710142141j:plain
すごく男っぽい顔というか「イケメン!!!」って言いたくなる顔だなぁ〜と思いきやチュムチュムのフェルメールアキとか女形メイクしたりするとこれがまたもうひれ伏す勢いで超美人なのでもはや男とか女とかそういう次元の話じゃなくて人間として美しい(大真面目)。顔を褒めるときに「カッコイイ!」より「ウワー!今日も自担が美人だよ!」って言ってしまうことが多いのってよく考えたら謎だけどこれは紛れもない事実だから仕方ないです。キリッと眉毛もパッチリ二重ももちろん素晴らしいけど一番好きなのはほっぺのホクロなんだなぁ はやをf:id:sasasa_14:20170710012152j:plain


○笑顔

キリッとしたお顔カッコいい〜と思ったら笑顔もまたステキだな!?!!!ってほんとどこまでも美しいアイドル。顔をくしゃっとさせて笑うお顔は国宝級。「ワハハハハハハ!!!!」っておっきい口開けての大笑いも「ンフフフフフーwww」って口に手当ててちっちゃく笑うのもスバラだし、とにかく結論から言うと加藤さんが笑っていれば世界は平和。
f:id:sasasa_14:20170711115336j:plain


○NEWSとメンバーのことが大好きなところ

メンバーを見てたり話してる時の柔らかい表情が大好きです。あの笑顔は「メンバーが大好き」って気持ちがもうこれでもかってくらい溢れ出ちゃってるので見てるこちらもニコニコしてしまう。普段はやいやいと言ったりしつつ、時にめちゃくちゃストレートな言葉でメンバーへの愛を語ってしまうところ。すごく良い(天を仰ぎながら)。私は新人なのでこんな偉そうなことを言うのは失礼極まりないと思いますが、NEVERLAND後に更新されたクラウドで「誰がなんといおうと俺たちはNEWSだ。絶対にNEWSだ。」と言う加藤さんを見て、NEWSのことが大好きな加藤さんがNEWSのメンバーで良かった!NEWSを好きになれて良かった!!!と心の底から思いました。小山さんとの絶対的な信頼関係シンメも、増田さんとの幼馴染ふわっと柔らかいコンビも、手越さんとの末っ子同士ライバルでわいわいしたコンビも全部好きです。
f:id:sasasa_14:20170711115552j:plainf:id:sasasa_14:20170711115637j:plainf:id:sasasa_14:20170711115701j:plain


○いろんな世界を見せてくれる

加藤さんが創り出す世界にはいつも惚れ惚れしてしまいます。私は頭が悪いので(シゲ担として致命的)、加藤さんの作品を深読みしたり考察したりじっくり分析して味わったり…という賢い楽しみ方は出来ないけれど、あの世界観に触れられることが本当に嬉しいし幸せです。すごいな!美しいな!さすが加藤さんだな!この世界を見せてくれてありがとう!って思いながら見るのが好きです。加藤さんに喜んでもらえるような楽しみ方や的確な感想を書き綴ることが出来ないファンなのがお恥ずかしい限りだけれど、いろんな世界を見せてくれて、その世界に触れられる機会をくれることに感謝しています。


○アイドルなのに人間ぽい

加藤さんって「うわ!人間みたい!」って思うところが多い気がする(※私調べ)(※他のアイドルがどうなのかはわからないけど)(※というかそもそも人間なんだけど)。私はNEWSファンになるまでアイドル界のことは全くと言っていいほど詳しくなかったため、「アイドルも普通に生活している」というのは理解しつつ、どこかアイドルに対して昭和のアイドル像(トイレ行かない…etc.)というか変にキラキラしすぎたイメージを持ってしまっているところがあります。なので「アッ、人間だったわ…妖精とかじゃなかったわ…」「スーパー行くんだ…ポイントカード作るのかな……」とか若干ズレたポイントでいちいち驚いてしまうのですが、そんな中で加藤さんの「人参を星にする意味って何!?もったいないじゃん!?」なんて夢も何もないこと言ってしまうところとか正月は風邪気味だったけど風呂洗ったとかベランダにカラスミと梅干し干してるとかタケノコ買ってきて家で灰汁抜きしたとか玉ねぎは冷蔵庫に入れないほうがいいよって教えるところとか家にゴキブリが出たら潰すんじゃなくて脳震盪で気絶させたらいいって語るところとか、何というか…そういう…あの…ウッワー!!!まるで人間みたい!!ってなるような、的確な言い方がよくわからないけど「身近にこんな人は絶対いないけどアイドルなのに人間ぽい」みたいなところが好きです(伝われ)。人間なんですけどね…そこは重々分かってるんだよ信じてください……


○人間ぽいのにキラキラアイドル

人間ぽいな〜って思わせてくれることが多いのにやっぱりめっちゃくちゃキラキラアイドルだ……ってところもたまらなく好きです。
f:id:sasasa_14:20170710012506j:plainf:id:sasasa_14:20170710012752j:plain
コンサートでのあのキラッキラに笑ってる顔とかファンを満遍なく見つめながら優しくおててを振ってる姿を見ると毎回涙が出る。ファンになったばかりの頃は「小説も書いてるし普段の感じ見てると他のジャニーズよりアイドルっぽくないなぁ」なんて思ってたけど全然そんなことない。全然そんなことないよ。めっちゃくちゃキラッキラしたアイドルだよ!!!(ブチギレ)あの笑顔は本当に本当に心の底からアイドルという職業が大好きで楽しんでいるんだなというのがひしひしと伝わってきます。あ〜!この人のファンでよかった!と思えます。加藤さんから放たれるウインクは必殺技だよ(心臓を押さえながら)


○言葉

自担が創り出したものを読めるというアイドルファンとしては少し珍しい楽しみがあるのが嬉しい。前に仕事が辛くて辛くて毎日仕事のことを考えては泣いていた時、ふと手にした傘アリの「喜びは有限。悲しみは無限。ただ出来事として受け入れる。」という文を読んだらスッと気持ちが軽くなったのを覚えています。起きることのすべてを悲観的に考えていた毎日から、辛いことがあっても「考え過ぎることによって自分で自分を追い込んでいたんだ、いちいち嘆かない、ただの出来事だ」と思うように心がけたら安心できました。という小説家である面ももちろん好きだけど、なんと言っても普段の加藤さんから飛び出す言葉のチョイスが素晴らしすぎていつも感動する。札幌公演で聞いた「滑舌警備員」はウワァまじで加藤シゲアキ!!!とその場で崩れ落ちそうになったし、ホンマでっかTVでの「やせ細った犬が顔出しましたよ」発言は本当に痺れた。
ケチ噛ませ犬というワードから咄嗟にその言葉が出るか!?!!すごい!!!まじか加藤シゲアキ!!!!(大歓喜)同じ意味合いのことを言うにしてもちょっと独特な言い回しというか言葉選びをするところに「加藤シゲアキ感が出てるわ」って思うのが最高に楽しいです。加藤シゲアキ感ってなんだ
f:id:sasasa_14:20170711120419j:plainf:id:sasasa_14:20170711120449j:plain


○「(∵) <甘いのそんなに好きじゃない(チョコ食べながら)」

甘いもの嫌い!って言うくせに知らぬ間にチョコ好きを名乗るところ。好きです(万歳)。前にビビットで吉田アナと林アナとチョコ見てはしゃいでた姿は女の子3人組に見えたし多分あの時加藤さん女の子になってたと思う。いやきっとコッテリあまーーーいのがダメって意味なんだろうけどチョコは美味しそうにパクパク食べてて……なんか……いいなぁって……(語彙力ゼロ)。ファスティングしてることに関してはストイックだなぁ頑張ってほしいなぁと思うけれど、謎の親心を発動させて心配してしまうので私は口元と衣装汚しちゃいながらもぐもぐしてる加藤さんが好きです…これからも美味しいもの食べてニコニコしてね……任せましたよビビットさん………


○「(∵) <嫌だよ~!」って言いながら何だかんだ楽しそう

キャッキャしたものとかはしゃいだことをやる時、最初はやたらとヤダヤダヤダ〜!!!と駄々こねる割にやってみたらいやめっちゃ楽しそうにやるじゃんwwwwwwってところが好きです。はしゃぐまでの自分との戦いに打ち勝っちゃえばもうめちゃくちゃ楽しむじゃん……可愛いな……特にビビットUSJ行った時のがたまらないです。
f:id:sasasa_14:20170711120326j:plain


○人見知りエピソード

加藤さんの人見知りエピソード、根っからの人見知り(またの名をコミュ障)の私は毎回泣きながら共感しています。
f:id:sasasa_14:20170711120252j:plain
私「ほんとそれ」

人見知ると目がキョロキョロしてしまったり予約の電話が苦手とかデリバリーが出来ないとか分かるよ…!分かるよ…!!!!!何食べようがサラミ載せようがどうしようが別に誰も気にしてないって分かってるんだけどね……頼めないよねあれね……こんなに共感させてくれるアイドルいる?って毎回思うし早くコミュ障は脱しようと思ってます(何の話)。


……あれ、もう11個書きました?ゲテモノに対する気持ち悪さより好奇心が勝っちゃうところとか貝好きのことを「シェラー」って言うところとか得意料理はアクアパッツァとしめ鯖っていう女の自尊心を容赦なくなぎ倒すレベルに料理男子なところとかまだまだ好きなとこあるんですけどこれはまた別の機会に書こう。40歳の誕生日の時とか(遠い)。



わたしはまだファンになって4年目の新人ペーペー野郎で、デビュー時どころか10周年もリアルタイムでお祝いできていないし加藤さんを知ったのも26歳の時からです。そう思うと「何でもっと早くに気づかなかったんだ!?本当にもったいないことをしたな……」と思ってしまうけれど、この3年半という期間でもたくさんたくさんたくさん加藤さんには喜ばせてもらったり泣かせてもらったり驚かされたりしました。加藤さんのおかげで興味を持ったものや好きになったものがたくさんあります。3年前の私よりも視野が広くなりました。きっとNEWSと加藤さんを好きになっていなかったら私は今よりもっともっと知らないものが多いまま狭く生きていたと思います。

自分で開拓して切り開いた道からまた新たな出会いや仕事を掴む姿は本当に本当にかっこよくて尊敬してやまないし、そんな立派な姿を眺めていると「この人のファンになれてよかった!」と思うと同時に「自分はこんな立派な人を応援できるような人間なのか…」「わたしがこの人を自担と呼ぶのはあまりに身の程知らずなんじゃないか…」と恐ろしくなってきます。でも加藤さんのファンでいる人生は最高に楽しいです。最高に幸せな気持ちになれます。元気になります。嬉しい気持ちになります。ファンになれてよかったと思います。だからこれからも加藤さんのファンでいます。


うーん、勢いに突っ走って書き殴ってきたけど結局何が言いたいかと言うと、ありがとうって伝えたくて!!!あなたを!!!(画面越しに)見つめるけど!!!ってことです!!!(?)。
いつも応援させてくれてありがとうございます!たくさんのステキなものを見せてくれてありがとうございます!20代の加藤さんにはたくさんお世話になりました。そして30代の加藤さんにもお世話になります。かなり出遅れてしまったファンだけど、これからもファンとして30代の加藤さんをひっそりと大声で応援させてください。まだまだいろんな世界や景色を見せてください。加藤さんの今後の活躍を想像するとものすごくワクワクします。期待しかないです。応援させてくれるかな!?!!!(\いいとも!/待ち)

加藤さんが迎える30代というこれからの新たな世界がステキで輝かしいものでありますように!!!あの笑顔がいっっっぱい見られるような幸せで楽しいものでありますように!!!心からおめでとう!!!そしてたくさんのありがとう!!!イェーイ君を〜好きでよかった〜!!!このままずっと〜ずっと〜死ぬまでハッピー!!!

よーし舞台が当たるように徳を積むぞ!!!!!はい!!!!!ブログおしまい!!!!!!(ガス欠)